2011年9月5日月曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(20)

こんばんは。8月16日〜18日、ボランティアに参加いたしましたオオノミです。
今回は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
報告をと思っていたのですが、遅くなりいまのタイミングになってしまったことを、
お詫びいたします。

活動報告
今回、3日間さわおとの森の経営する「あのねの森」にてボランティア活動を行いました。
あのねの森は一軒家を改装したアットホームな施設で、園長のお話ですと、昨年にオープンしたばかりとのことです。
オープン1年は学童を対象とした活動を中心にされていたらしいのですが、今年から午前中に未修学児対象の母子クラスもオープンし、
スタッフの負担が増えて大変になっている様子でした。
園長いわく、「一人でも手伝いに来てくれると、スタッフが事務作業をする時間を持てるので、とても助かる」とのことです。

こちらの施設は地震の際、家の周りの外壁の一部にヒビが入り、危険なため、外壁の一部を全部とったとのこと。
通っている児童は全員無事だったとのことです。
少人数でのアットホームな施設なので、ボランティアに対しての指示が明確で、とても温かく迎えてくれました。
午前中の未修学児は、ほぼ一人で何でも出来る子から、自力歩行が困難な子まで、さまざまでした。
一緒に遊んだり、水遊びの片付けを手伝ったり、遠足に一緒にいったりしましたが、
比較的穏やかなペースで、活動が出来ました。

午後の学童は、曜日によって来る子供が変わるのですが、私がお手伝いした3日間は、
小中学の6人から8人くらいの子供を毎日受け入れていました。
その週は、本を読めたり、水遊びが出来る「エスパ」という施設に外出する活動内容だったので、
マンツーマンでスタッフがつき、いつもスタッフ総出でサポートしている印象を受けました。
エスパで、一緒に本を読んだり、水遊びをしたりしました。
子供達はみんな個性豊かで、目が離せない子も多い中、
スタッフが連携し丁寧なケアをしていると感じました。

1日が終わったらぐったりといった感じでしたが、施設の人の温かさ、子供達の可愛さに
癒されました。本当に良い経験をさせていただきました。
また機会があればぜひ行きたいと思います。

以上、報告というより、感想になってしまいましたが、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿