2012年8月2日木曜日

8月1日亘理いちごっこ活動報告

先日のボランティアの報告です。
1日目は仮設住宅をまわってイベントの宣伝兼ねてご挨拶をしたり、集落のお宅を訪問して傾聴活動をしたり、コミュニティーイベントの準備手伝いをしたり、支援物資の仕分けや物資提供者の住所録作ったり、いろいろやってきました。
千夏さんにくっついて、外回り(?)が多かったです。
2日目は公民館でコミュニティーイベントの準備手伝いで、荷物の運搬やチラシのポスティングをしました。
いちごっこの雰囲気はとてもアットホームでした。とくにボランティアの活動スケジュール等はなく、こちらがその都度お手伝いすることを伺う感じです。活動時間も特に決まっていなさそうなので、様子をみて終わるといった感じでした。
いちごっこはいろいろな活動をされているのですが、傾聴活動は毎週火曜日だそうなので、もしかしたらそれ以外の曜日に参加する人はイベントのお手伝いか事務作業かもしれません。
今日の傾聴ボランティアは2件のお宅を訪問しましたが、玄関先で立ち話で近況を伺いました。時間にすると数分くらい。震災当時の話から、最近の近況まで、色々話してくれる方もいれば、警戒して挨拶程度で終わる方もいました。仮説住宅にチラシのポスティングをした際も、住んでる方をお見かけしたときにご挨拶かねてお話をしましたが、高齢の方はいろいろ話したいような方が多かったです。相手が話したいような雰囲気の時はじっくり話を聞くようにしましょうと言われていたので、玄関先でおしゃべりをしてきました(^^)

KS

0 件のコメント:

コメントを投稿