2011年7月31日日曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(3)

遅くなりましたが、7月27.28日のるばーとボランティア報告をさせて頂きます、タカハシです。

2日間はあっという間でしたが、るばーとの方々に温かく迎え入れて頂きました。特に利用者の方々がフレンドリーなので、緊張していた私はそのことがとても嬉しくて、こちらからも積極的に話しかけることができました。

活動内容は、スイカ割り・メッセージカード作り・ビーズのストラップ作り・油回収の準備でした。

1日の流れはゆったりとしていて、日によってはグループに分かれて活動を行うことがありました。

るばーとへ行ってみて思ったのは、昼休みの時間を利用して、何か自分の得意分野のものを持っていけばよかったかなぁと思いました。
私は美術科で、るばーとの利用者の方でも絵が得意な方がいました。お互いに絵を描くのが好きということを知り、話題が弾みました。そこで何かグッズがあればより楽しい時間になったかなぁと思いました。

お昼は1人の利用者さんの食事介助をしました。初めての食事介助でしたが、職員の方の説明とカードを読みながらやりました。(私は食べ物を飲み込んでいる瞬間を見極めるのがなかなか難しかったです…)

逆にるばーとの方々にご迷惑をおかけした所があったかもしれませんが、2日目のお別れのときに利用者の方からの『ありがとう、楽しかった』という言葉が嬉しかったです。
私が元気を頂きました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿