2011年8月16日火曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(11)

__________________________
白石陽光園ポレポレ・さわおとの森活動報告(ツチヤ)

【活動場所】①白石陽光園ポレポレ/②さわおとの森

【活動内容】
小学校低学年から成人まで幅広い年齢層の利用者さんとお会いし、それぞれのケースに応じた活動内容をできる範囲で支援させていただきました。
車椅子利用者さんのトイレ介助は職員の方と一緒にでしたが、もたもたしてしまいご迷惑だったのではと思いました。利用者さんのリクエストで「大きな栗の木の下で」をほとんどエンドレスに電子ピアノ演奏しました(汗)。

②学齢期児童のレスバイトということで、利用者のお母さんもわずかに混じる中ちびっこの皆さんの遊び(屋内ゲーム・野外プールなど)相手・食事介助救護その他もろもろ。。。(散髪の助手まで!)

【感想】神奈川災害ボラネットにて被災地支援に関わりつつも、
現地での活動に参加できていなかったので、大変貴重な体験となりました。
企画運営された先生方に深く感謝申し上げます。
1日目と3日目伺ったポレポレでは地震の影響は見られず、ホールのテレビ画面でずっと「スタジオジブリもの」が流れていて、トトロが楽しげに飛んだり跳ねたりして利用者さんと和みました。
が、2日目名取市の被災地(元ルパート)を見学した後に大きな虚脱感を覚えました。ご家族が被災された利用者さんもいらっしゃるとのことでした。

【これからの参加者さんへ】たったの3日だけで何が。。。と思いなが現地へ向かいましたが、1か月分くらいの密度のある経験をさせていただきました。
帰り際、深々とお辞儀されるスタッフさんにますますこちらも首を垂れるほかない心境でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿