2011年8月13日土曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(7)

ナカザワマミさんからの報告です
☆---------------☆

先日は大変お世話になりました。
私は8/8~8/9までの2日間、名取市にあるみのり会るばーとに参加させていただきました。
活動内容としては、利用者の作業活動(ビーズ)の支援でした。
また、一日目は、利用者の食事介助もさせていただきました。
活動に参加した感想は、短い間でしたが、貴重な体験ができました。
まだ実習経験が少なかったので、特に食事介助の場面は難しく感じましたが、お忙しい中でも職員の方々が姿で示してくださったので、とても勉強になりました。

震災の爪痕はまだまだあるのに、いつも笑顔で力強く生きている利用者や職員の方々の姿をみて、私の方が勇気をいただきました。
何かしようではなく、今を生きていることを一緒に感じることが寄り添うことに繋がると学びました。

この経験を糧に、今自分ができることを精一杯やり大学生活にも活かしていきたいと思います。
また機会があれば、是非とも参加したいです。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿