2011年8月2日火曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(6)

(トミナガさん)名取にある「るばーと」に行きました。
◇日時:8月1日(9:00~16:30)
◇活動内容:作業活動のサポート、昼食介助、清掃、ボランティアノートの記入

朝の会で、作業分担の確認があり、私は(利用者さんからの指名で)廃油回収の班に入りました。
2名の利用者さん、ドライバーさんと一緒に回収ポイント(公民館)へ行きました。地区のボランティアさん3名が既に回収を行なっており、その方達と共に活動しました。
地区ごとに設定した曜日で月一回、回収しているそうです。
11:30まで回収し、他の場所で活動していた方達と合流し、るばーとに戻りました。

昼食:1F(身障、重度の方が活動)の方の食事介助をしながらお弁当をいただきました。食事後、歯磨き介助。
午後は、1:30から活動。廃油班は、みのり会本部にある廃油を取りに行き、午前中の廃油と合わせてトラックに積み込み、道具の片づけをしました。

午後は、1時間程で作業終了。帰りの会になりました。
送迎バス見送り後、トイレ、食堂等の清掃。ボランティアノートの記入で終了になりました。

◇活動を終えて
津波被害を受けた前施設の状況を見た翌日に伺ったので、職員の方、関係の方のパワー、努力に頭が下がりました。
昼食の時には、食事介助のお手伝いをしましたが、利用者さんの状態、人数を考えると、厳しい現状だと思いました。
廃油の回収中、利用者さんの顔見知りの方数人が声をかけてくれました。また、一緒に廃油の回収をしたボラさんは、るばーと開設当初から関わっていらっしゃる方で、利用者さんの活動を大切にしながらサポートされており、そのことを新しいボラさんにも伝えながら活動されていました。
人のつながり、地域に出て行くことの大切さを改めて感じました。

お弁当代金(350円)払ってくるのを忘れました。皆さんご注意を!
8月10日にまた、伺う予定です。
トミナガさん[ひまわり]

0 件のコメント:

コメントを投稿