2011年8月18日木曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(15)

☆--------------------------☆
お疲れさまです。そしてお世話になりました。
8/8~12参加のナカムラです。

〈主な活動場所〉
①白石あけぼの園ポレポレにて、児童の遊び相手

②5代目歌のお兄さんの音楽祭(手をつなぐ会主催)見学、楽器作り、片付け

③さわおとの森「わのみ」成人の方たちの活動の手伝い、見守り

5日間のうち3日、さわおとの森「わのみ」に行きました。そこでの活動を中心に書きたいと思います。

最初は、ボランティアという立場で行って、本当に役にたてるのか?邪魔になるだけでは?という不安がありましたが、大歓迎して下さいました。
特に成人グループの「わのみ」にボランティアが入ることは少ないようで、喜んで迎えていただきました。

〈わのみ活動内容〉
・近くの公園までお散歩
・24時間テレビ予行練習?
→利用者さんが徳光さんのマラソンシーンを演じる脇で「サライ」「負けないで」をみんなで合唱。
・いすとりゲーム
・手遊びゲーム
・せせらぎ公園で水遊び
・ボランティアの先生との音楽時間
→ピアノの演奏を聞きながらみんなで楽器を演奏。
・お掃除のあとおやつタイム

職員さんたちは、看護師や保育士など、それぞれの立場で出来ることをされていたのが印象的でした。
職員さんの「わのみ」が大好きなんだという気持ちがよく伝わってきました。
温かくてアットホームな雰囲気に、ボランティアの私も馴染ませていただきました。

今回の活動で心がけたことは、利用者さんと触れ合いながら思い切り楽しむことでした。本当に楽しかったです。
一人一人の可能性を信じて接することの大切さを改めて実感しました。
3日間行けたことで、最初は感心を見せてくれなかった利用者さんにも少しずつ変化が見え、最後には笑ってくれたのが嬉しかったです。
そのときに、今回の出会いをこれで終わりにしてはいけない、と強く思いました。
「また必ず来ます」と約束してきました。今後私に何が出来るかは正直わかりませんが、私にできる範囲内で連絡をとっていきたいと思います。


<一緒の時を過ごした方たちへ>
たくさんの出会いがあり、とにかく楽しい5日間でした。温かくて個性豊かなみなさんと共に過ごした時間は、素敵な思い出です。
本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしています!

〈これから活動される方へ〉
暑さが厳しく、地震も続いています。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
また、なにか特技があれば披露できる機会があるかもしれません。きっと喜んで下さることでしょう。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今回撮った写真をアップしたいのですが、やり方がわかりません(>_<)
東京に戻ったら、今泉先生のパソコンへお送りするつもりです。
よろしくお願い致します(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿