2011年8月16日火曜日

被災地障がい児者支援ボランティア活動の報告(14)

☆_______________________☆
8/8~12まで参加しましたMoriです。
勢いで1週間近くの活動を希望しました。若干後悔しながら
参加すると、不安はすぐに消えて充実した時間を過ごすことができました。
<活動場所と内容>
①「さわおとの森・わのみ」の利用者さんと仙台七夕まつり見学。
②「るばーと」の利用者さんたちとビーズづくり、食事介助。
③手をつなぐ会主催のスポーツ大会(気仙沼支援学校体育館)での設置遊具管理と見守り。
④手をつなぐ会主催のコンサート(5代目歌のおにいさんとともに)の参加者の楽器作り手伝いと見守り。
⑤高屋児童クラブ(門さんのワークショップ)の見学。
<参加活動した時のことをへたな歌にしました。>
○「るばーと」にて。
『「るばーと」のあの日を思いボラ終える 「またね」と言われて応える嬉しさ』
○「スポーツ大会」「音楽コンサート」にて。暑い体育館で参加者の方々に接して。
『8球目ストラックアウトのパネル抜け 館内に響く歓喜のハイタッチ』
『○○さんと名札の文字を呼ぶだけで 笑みで応えて旧知の仲に』
○「高屋児童クラブ」にて。門さんと小3・4の子どもたちがダンボールのカンバスいっぱいに
絵を描く元気な姿を見ました。参加児童の中には家を流された子もいると聞きました。


『伝えたい思いの色は黒く混ざり 小さき手にはクレヨン8本』
『花ネコうさぎの絵の横に君が描く 深海のダイオウグソクムシ』

楽しく充実した活動ができたのも、ともに参加された皆さんのお陰です。ありがとうございました。
準備されたImaizumiさんChinatsuさんには頭が下がります。一段落したら「大反省会」をしましょう。
これから参加される方へ、体調には気をつけて活動してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿